ブログ

運動療法について、糖尿病教室を行いました。

本日の糖尿病は教室は看護師が担当して、運動療法についてお話ししました。

 

前回の教室で、筋力アップトレーニングのお話をしたときに、ひざが痛くて運動できないという方が何名かみえました。みなさんは「運動はしたいけどひざが痛い。無理をすると余計にひざが痛くなる」という悩みを抱えていらっしゃいました。そこで今回は、ひざの痛みがなぜ起こるのかをお話しして、ひざに負担をかけない寝たままでできる膝の痛みを改善するトレーニングを、ヨガマットを使って行いました。ひざの関節を支える筋肉を鍛えるトレーニングです。簡単な運動の繰り返しですが、トレーニングが太ももの筋肉に効いていることを皆さん実感されたようです。

 

トレーニングの効果はすぐに現れるものではありませんが、努力しだいで必ず効果が現れます。ひざが痛くて動けない、さらに筋力が低下して動けなくなる、という悪循環から抜け出し、糖尿病の改善と、これから先の寝たきりにならない健康なからだを維持できることを目標にして、ぜひ続けていただくようにお話ししました。

 

次回の糖尿病教室は、12月14日(金)医師による「病態・合併症」のお話しです。

糖尿病教室の詳しい今後の日程と内容は、院内の掲示版やホームページのお知らせに掲示しております。ぜひご参加ください。

0587-23-2520
初診の方も電話予約を承ります
再診の方はWeb予約が可能です
診療時間
9:00〜12:00-
15:00〜18:00--
受付時間/【午前】8:45〜11:45【午後】14:45〜17:45
休診日/木曜・日曜・祝祭日・土曜午後
  • 住所〒492-8215 愛知県稲沢市大塚北9丁目79番1
  • 駐車場駐車場12台完備
ネット予約