ブログ

簡単レシピ

皆さんこんにちは☆

夏ぶりお久しぶりの管理栄養士の山内です(・∀・)

今回は11月からが旬の食材を使ったレシピと、包丁もまな板もいらないレシピを紹介したいと思います(^O^)/

 

◎秋野菜のクリームスープ

【材料】大体3人前

●白菜・・・1/8カット分

●サツマイモ(じゃが芋でもOK)・・・80~100g

●コーン・・・大さじ2(今回は缶を使用、キノコでも美味しいよ😋)

○水・・・・150ml

○小麦粉・・・大さじ1(とろみが強めが好きなら大さじ2でも)

○牛乳(豆乳でも可)・・・300ml

○バター・・・10g(食用油でもOK)

○コンソメ・・・小さじ1(バターの代わりに食用油使用した場合は小さじ1/2プラス)

○塩・・・少々

○コショウ・・・少々

 

【作り方】

①白菜は細め短めの短冊切りにする(小さめに切れていれば何切りでもOK)。

②サツマイモは皮を剥き、薄めのいちょう切りにする。しばらく水にさらした後、耐熱容器に入れ2分~3分加熱する(山内は600wで加熱しました)。

③鍋にバターを入れ加熱し、①と②の白菜とサツマイモ、コーンを入れ、具が油になじむよう炒める。

④③に小麦粉を入れよく混ぜた後水を入れ、白菜がしんなりするまで煮込む。

⑤④にコンソメ、塩とコショウ、牛乳を入れとろみがつくまで煮込んだら完成です☆

 

 

◎包丁もまな板もいらない☆お手軽チキンナゲット☆

【材料】3~4人前

●鶏ひき肉(モモでもムネでもOK)・・・350g

●卵・・・1個

●豆腐・・・80g(木綿でも絹ごしでもOK。水切り不要。)

●マヨネーズ・・・大さじ1

●片栗粉・・・大さじ1(使用する豆腐が絹ごしの場合プラス1/2)

○にんにく・・・すりおろし小さじ1位(お好みで増減可)

○鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2

○塩・・・少々

○コショウ・・・少々

・ビニール袋やジップロック1枚(すべての材料が入る食品用)

 

【作り方】

①ビニール袋に上記の材料を全部入れてよく揉みます。

②冷蔵庫で10分~15分放置。

③フライパンに1センチ程油を入れ(揚げ鍋に贅沢に油を注いでももちろんOK)、180℃に熱したらスプーンでビニール袋内のタネを1口大にすくい、落としいれていく。

④両面きつね色になったら完成です☆

できたて熱々を召し上がれ~(*’ω’*)♪

 

 

あっという間に2023年も残り2か月ですね!

パワー切れにならないよう、美味しく栄養のあるものを食べて元気に年末まで駆け抜けましょう(^o^)/

 

 

0587-23-2520
初診の方も電話予約を承ります
再診の方はWeb予約が可能です
診療時間
9:00〜12:00-
15:00〜18:00--

受付時間/【午前】8:45〜11:45【午後】14:45〜17:45
休診日/木曜・日曜・祝祭日・土曜午後
  • 住所〒492-8215 愛知県稲沢市大塚北9丁目79番1
  • 駐車場駐車場20台完備
  • (クリニック東側の道路沿い駐車場<8台分>のご利用時間は、診療日の8:30~13:00、16:00~診療終了まで)
きむら内科 内分泌・糖尿病クリニック
WEB問診はこちらから
ネット予約