ブログ

糖尿病教室を行いました

今回の糖尿病教室は、「糖尿病、こんな時どうする?」と題して、主にシックデイ(下痢・嘔吐、発熱などで体調の悪い病気の日)の過ごし方について行いました。

糖尿病の方は、普段血糖が安定していても、シックデイになると高血糖になったり、低血糖になったりと、血糖が乱れることがあり注意が必要です。悪化すると、急性の合併症をおこして重症化する恐れもあります。

シックデイの日はどんなことに気を付ければよいか、食事がとれないときはどうするのか、薬はどう飲めばよいのか、などの対応をスライドを使ってお話ししました。

インフルエンザが大流行しており、当院でもたくさんの患者さんがいらっしゃいます。インフルエンザ以外の風邪や胃腸風邪の方も時々お見えになります。まずは病気の予防が一番大切ですが、かかってしまった時の対応も、とても重要なことが、少しでも理解されれば幸いだと思います。

教室の最後に、座ったままできる体操を行い、皆さん気分転換をされてお帰りになられました。

次回の教室は3月8日です

糖尿病教室の詳しい今後の日程、内容等は院内の掲示物やホームページのお知らせに掲載しております。

皆様のご参加お待ちしております。

0587-23-2520
初診の方も電話予約を承ります
再診の方はWeb予約が可能です
診療時間
9:00〜12:00-
15:00〜18:00--
受付時間/【午前】8:45〜11:45【午後】14:45〜17:45
休診日/木曜・日曜・祝祭日・土曜午後
  • 住所〒492-8215 愛知県稲沢市大塚北9丁目79番1
  • 駐車場駐車場12台完備
ネット予約