ブログ

糖尿病教室「あなたの足は大丈夫?本当は怖い足の合併症」を開催しました

本日、足の合併症をテーマに糖尿病療養指導士(看護師)がお話させていただきました。

 

皆さん、ご自分の足をじっくり見たことがありますか?と質問したところ、あんまり見ていないとのこと。そこで今日は靴下を脱いでいただき、爪や足の裏までじっくり観察していただくと、巻き爪、爪白癬、ウオノメなどのトラブルを抱えていることがわかりました。

糖尿病の方は小さな傷から足の切断に至ることも少なくありません。最後まで自分の足で歩くために、足病変の予防方法を中心にお話しし、足の観察ポイントや爪の切り方、靴の選び方などをお話ししました。

また足の血行をよくする運動や、タオルを使った足の運動を一緒に行いました。

「足のことはあまり考えていなかった、よい勉強になった」との声が聞かれました。

なお、糖尿病フットケアの研修を受けた看護師によるフットケア外来を開始しますので、足のことで気になる症状がある方は、ぜひご相談ください。

 

 

次回の糖尿病教室は3月13日(金)15:00~15:45 「間食と果物」について 担当:管理栄養士

4月10日(金)13:15~14:00 「確かな糖尿病の食事・運動療法とは」担当:院長

予約となっておリますので、参加ご希望の方は受付または担当医までお問い合わせください。

皆さんのご参加をお待ちしております。

 

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ryosukekimur/kimura-endo-diabetes-clinic.com/public_html/wp-unit/wp-content/themes/kimura_clinic/template-parts/content.php on line 53
0587-23-2520
初診の方も電話予約を承ります
再診の方はWeb予約が可能です
診療時間
9:00〜12:00-
15:00〜18:00--

受付時間/【午前】8:45〜11:45【午後】14:45〜17:45
休診日/木曜・日曜・祝祭日・土曜午後
  • 住所〒492-8215 愛知県稲沢市大塚北9丁目79番1
  • 駐車場駐車場12台完備
きむら内科 内分泌・糖尿病クリニック
WEB問診はこちらから
ネット予約