ブログ

秋が旬の食材とレシピ

皆さんこんにちは。

管理栄養士の山内です。

今日は秋に美味しいキノコを使ったレシピをご紹介したいと思います。

キノコにはビタミンDなどのビタミン類、食物繊維やミネラルなどの栄養が豊富に含まれています。

普段の食事にも積極的に取り入れたい食材ですね。

 

キノコのオイル漬け

【 材料 】

・キノコ200g位(今回私はしいたけ、えのき、エリンギ、舞茸を使用しましたがお好みのキノコでOKです)

・オリーブオイル・・・大さじ5

・ニンニク・・・・・・1かけ

・塩・・・・・・・・・ひとつまみ

・醤油・・・・・・・・小さじ1

・鷹の爪・・・・・・・1本(無しでもOK)

※やや薄味です。味付けはお好みで塩、醤油を足して下さいね。

 

【作り方】

①ニンニクはみじん切りに、鷹の爪は輪切りに、各キノコは食べやすい大きさに切ります。(厚いものは薄くスライスすると火の通りが良いです。)

②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りが立つまでじっくりと炒めます。(強火にすると焦げるので必ず弱火で!)

③②に切ったキノコと塩を入れ、水分を飛ばすようここでもじっくりと炒めます。

④全体的に水分が飛んでしんなりしたら鷹の爪を入れ、軽く混ぜ合わせ、火を止めたら完成です。

 

そのまま食べても美味しいですが、食パンにチーズと一緒に乗せてトーストしてもいいですし、炒めたベーコンと一緒にパスタにしても美味しいですよ!

是非お試し下さいね!

0587-23-2520
初診の方も電話予約を承ります
再診の方はWeb予約が可能です
診療時間
9:00〜12:00-
15:00〜18:00--
受付時間/【午前】8:45〜11:45【午後】14:45〜17:45
休診日/木曜・日曜・祝祭日・土曜午後
  • 住所〒492-8215 愛知県稲沢市大塚北9丁目79番1
  • 駐車場駐車場12台完備
ネット予約