ブログ

春の食材

皆さんこんにちは😊

お久しぶりです。

花粉で肌がかゆすぎて悶えている管理栄養士の山内です😂

育休が明けまして、この4月から復職しました。

食事指導も再開しますので、またどうぞ宜しくお願い致します。

お食事のお話に興味のある方は気軽に医師やスタッフにお声がけ下さいね😄

 

さて、今日は春の食材についてお話したいと思います。

皆さん、春の食材というと何を思い浮かべますか?

たけのこ?じゃがいも?カツオ?えんどう?

春は栄養価が高い食材が多く出回る時期なので、旬をたくさん身体に取り入れたいですね♪

そのなかでも今回は新玉ネギについてお話したいと思います。

いろいろなメニューに使える万能野菜の玉ネギですが、新玉ネギは特に辛みが少なく、甘みがあって本当に美味しいですね😋

新玉ネギにも普通の玉ネギにも、辛みの元になる硫化アリルという物質が含まれています。

皆さんがよく、

『玉ネギを食べると血液サラサラになるんだよ~』

と話す、そのサラサラにしてくれる成分が硫化アリルです。

ただこの成分、水溶性で熱に弱いので生で食べるのがおすすめなんです。

新玉ネギだと生で食べやすいので、サラダや和え物でたくさん摂って皆で血液サラッサラになりましょう♪

 

 

 

0587-23-2520
初診の方も電話予約を承ります
再診の方はWeb予約が可能です
診療時間
9:00〜12:00-
15:00〜18:00--

受付時間/【午前】8:45〜11:45【午後】14:45〜17:45
休診日/木曜・日曜・祝祭日・土曜午後
  • 住所〒492-8215 愛知県稲沢市大塚北9丁目79番1
  • 駐車場駐車場20台完備
  • (クリニック東側の道路沿い駐車場<8台分>のご利用時間は、診療日の8:30~13:00、16:00~診療終了まで)
きむら内科 内分泌・糖尿病クリニック
WEB問診はこちらから
ネット予約